新しい生活を始めるときは、なるべく費用がかからないようにしたいという方は多いと思います。
特に荷物が多い方は引っ越しにかなりの費用がかかりますし、各種手続きにもこまごまとした出費が続きます。
賃貸物件のなかには、フリーレントと呼ばれる期間が存在しているものもあります。
賃貸物件のフリーレントとは何か
はじめに、賃貸物件におけるフリーレントとは何かをご紹介します。
家賃が無料になる期間を指す
フリーレントとはその名のとおり、無料で貸してくれる期間のことをいいます。
物件ごとに期間は違ってきますが、生活の準備が整うまでの数か月間の家賃が無料となります。
その間に揃えたい家具や費用を消化しておくことで、一気に出費がかさまずに済む便利なシステムです。
フリーレントが付いていない物件はどうするか
フリーレントが設けられていない物件も多数存在します。
家賃や敷金礼金などの減額は難しくても無料の期間を設けてもらう交渉はできますので、一度相談を持ち掛けて見てください。
賃貸物件のフリーレントはなぜ必要か
なぜこの物件が存在しているのか、理由について解説します。
大家さん側のメリットから考える
物件はなるべく早く入居者が決まり、空室にならないことが賃貸経営において一番大切な事です。
フリーレントというプラス要素を加えることで、より物件を選んでもらいやすくなり物件の経営が容易になることがあります。
家賃を下げないのはなぜか
家賃を下げると、物件そのものの価値が落ちてしまうため避けられています。
総合的に収入が安定するなら、無料期間を設けてたくさんの方に住んでもらったほうが大家さんにとってもメリットがあるからです。
賃貸物件のフリーレントと初期費用の話
無料期間を設けることで、初期費用にどのように影響してくるかを解説します。
すべてが無料になるわけではない
数か月分家賃が無料になるので、あれもこれもと出費をしていると後々大変なことになります。
あくまで家賃だけが無料になり、敷金礼金や仲介手数料は除外されます。
なかには仲介手数料がかからないパターンもある
大家さん側が仲介手数料を負担してくれる場合は、仲介手数料がかかりません。
こういった物件は初期費用をさらに抑えられますので、費用的な面を重視している方にはベターな物件です。