今住んでいるアパートにムカデが出たらどうしますか?
早急な駆除が必要になりますが、具体的な対策方法がわからなければパニックになってしまう方もいるでしょう。
そこで今回は、ムカデとはどんな虫なのか、どう駆除すればいいのかをご紹介していきます。
自分や家族に被害が出る前に、早めの対策をしておいてください。
アパートにも出る駆除すべきムカデとはどんな生き物なの?
ムカデは、主に5月から6月、9月から10月にかけて活発になる生き物で、人間の住処にも突如として出現する生き物です。
ムカデは、毒を持っているため、嚙まれると皮膚が腫れ、激しい痛みが出てしまうので大変危険です。
ちなみに、毒を持たないムカデとよく似ているゲジという虫もいます。
ムカデに比べて足が長く、体が短いのが特徴です。
実害はありませんが、いずせにせよ家の中に虫がいると安心できませんので、どちらも見かけたら駆除することが大切です。
駆除したいアパートに出るムカデの対策方法とは
まずは、そもそもムカデを駆除しなくてもいいように侵入防止をして対策をすることが大切です。
アパートのいろいろなところから侵入してしまうため、外とのつながりがあるところには注意しましょう。
例えば、換気扇ならカバーをかけるだけでも有効です。
また、壁に割れ目があればそこも侵入口となるので、しっかりと防がなければいけません。
割れ目が大きければ自分で対策するのはなかなか難しいので、大家さんに相談してみることをおすすめします。
もし1人暮らしで毒を持つムカデと遭遇したらと思うと身の毛がよだつので、対策を急いで身を守りましょう。
アパートに出るムカデの駆除方法について
もし家にムカデが出たら、有効な駆除方法は熱湯をかけること、市販の殺虫剤を使うこと、そして洗剤をかけることです。
使う道具は意外とすぐに用意できたり、既に家にあるものでOKです。
しかし、熱湯や洗剤をかけると床が汚れてしまうのは玉に瑕。
とはいえ、噛まれないように手で触れるのは絶対にやめておきましょう。
手軽な市販の殺虫剤を念のために置いておくのがもっとも安心かもしれません。
まとめ
アパートに1人暮らしをしているとき、大きなムカデを見かけたら大変です。
実害があるものなので、対策と駆除方法、どちらも今のうちに覚えておきましょう。
正しい駆除方法をあらかじめ知っておけばパニックにならず落ち着いて対処できます。
安心して暮らせる我が家と自分を守ってください。
私たちリンクルームは、江東区・墨田区・世田谷区を中心に豊富な賃貸物件を幅広く扱っております。
気になる物件がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓