墨田区に引っ越しを検討している方は、近くにどんなレジャー施設があるか気になりませんか?
さまざまな観光名所がある墨田区には、国内外から多くの方が訪れますが、なかでも「江戸東京博物館」は老若男女が楽しめる施設です。
そこで今回は、これから墨田区にお住まいの方に向けて「江戸東京博物館」の概要と見どころを解説します。
墨田区にある江戸東京博物館の概要や施設情報とは?
1993年に開館した江戸東京博物館は、江戸・東京にまつわる歴史を時代の流れに沿って学べる施設です。
1階の特別展示室では、年に5回程度の特別展を開催しており、一度行ったことがある方も楽しめる内容になっています。
次は、江戸東京博物館に行った方の口コミを見ていきましょう。
●入場料600円で大変充実、音声ガイドもある
●開放感ある何度でも行きたい博物館
●江戸時代の街や人々の暮らしがよくわかる
江戸と東京の街並みが忠実に再現されていることや、入場料が気軽に行ける価格であることが人気の理由であるとわかりました。
常設展の観覧料は、一般600円ですが、中学生(都内在学または在住)・小学生・未就学児童は無料で利用できます。
●所在地:東京都墨田区横綱1-4-1
●営業時間:9時30分〜17時30分(土曜日は9時30分〜19時30分)
●休館日:月曜日(月曜が祝日または振替休日の場合はその翌日)・年末年始
●アクセス方法【電車】:都営地下鉄大江戸線「両国駅(江戸東京博物館前)」A3・A4出口より徒歩1分
●アクセス方法【バス】:「都営両国駅前(江戸東京博物館前)」下車徒歩3分
●駐車場:大型バスおよび身障者優先駐車場 有り
墨田区で歴史が学べる江戸東京博物館の見どころとは?
江戸東京博物館は「江戸ゾーン」と「東京ゾーン」にわかれた館内で、江戸と東京それぞれの文化や暮らしが学べる施設です。
一つ目の見どころは、館内に入ってすぐに現れる日本橋の実物大模型です。
これは1800年代前半の日本橋を再現したレプリカで、実際に歩いて江戸の街並みを体験できます。
二つ目の見どころは、江戸城から江戸までの街並みを再現したジオラマと、文明開化後の東京を再現したジオラマです。
どちらも忠実に再現していて、細部までじっくり見たり、江戸と東京を見比べたりする楽しさを味わえます。
おすすめ物件情報|江東区の賃貸物件一覧
まとめ
墨田区にある江戸東京博物館の概要と見どころを解説しました。
江戸・東京の街並みを実物大で表現した模型やさまざまな展示品があり、子どもから大人まで楽しめます。
墨田区に引っ越しを検討している方は、ぜひご参考にしてください。
私たちリンクルームは、江東区・墨田区・世田谷区を中心に豊富な賃貸物件を幅広く扱っております。
気になる物件がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓