デザイナーズマンションと聞くと、なんとなくおしゃれな物件を思い浮かべる方も多いでしょう。
しかし、デザイナーズマンションにはデザイン性以外にもメリットがあるのをご存じでしょうか。
今回は、デザイナーズマンションの賃貸物件に暮らすメリットについて解説します。
デザイナーズマンションの定義や家賃の相場にも触れるので、ぜひ参考にしてください。
賃貸物件におけるデザイナーズマンションの定義とは
デザイナーズマンションとは、一般的にはデザイナーや建築家といったプロがこだわりをもって、独自のコンセプトでつくった物件を指しますが、明確な定義はありません。
デザイナーといっても、空間やインテリアなどさまざまな分野に及ぶため、デザイン性が反映される部分も物件ごとに異なります。
外観のデザインにとくに凝っている物件やユニークな間取りの物件、設備や素材にこだわった物件など、多種多様です。
デザイナーズマンションの賃貸物件に暮らす場合の家賃相場
デザイナーズマンションは高級マンションと混同されがちですが、なかには周辺の家賃相場と変わらないケースもあり、デザイナーズマンションだからといって家賃が高いとは限りません。
家賃の相場は地域や時期によっても異なるものの、近隣の同じ面積の賃貸物件と比べてだいたい1万円~2万円高いくらいだと考えて良いでしょう。
デザイナーズマンションは素材にこだわっている物件も多く、海外の素材や特殊な素材を使用している場合には家賃が高くなります。
また、入居希望者が多い場合にも、家賃が高めに設定されるケースが多いです。
デザイナーズマンションの賃貸物件に暮らすメリット
デザイナーズマンションの賃貸物件に暮らす最大の魅力は、おしゃれな空間で生活できる点です。
部屋の内装や間取り自体にデザイナーのこだわりが反映されており、インテリアや小物のコーディネートに力を入れなくても、個性的でスタイリッシュな空間をつくれます。
また、デザイナーズマンションの賃貸物件は設備が充実している場合が多いのも利点です。
外観や内装だけでなく備え付けの設備にもこだわっている物件が多く、自分で設備を揃える費用を考慮すると、お得に感じられる場合もあるでしょう。
ただ、デザイン性を重視する間取りが、実際に生活してみると不便に感じる可能性もある点には注意が必要です。
自分が生活している様子を想像しながら、部屋を選ぶのが大切です。
まとめ
以上、デザイナーズマンションのメリットについて解説しました。
デザイナーズマンションとはデザイナーのこだわりを反映した物件で、家賃は一般的な賃貸物件よりやや高い傾向があります。
おしゃれな生活が送れる、設備が充実しているなどの利点はありますが、実際の生活を考慮して検討するのが大切です。
私たちリンクルームは、江東区・墨田区・世田谷区を中心に豊富な賃貸物件を幅広く扱っております。
気になる物件がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>