一人暮らしを始めようと思っている方のなかには、最初からIHにするのか、ガスコンロにするのか悩んでいる方も多いでしょう。
今回の記事では、ガスコンロの後悔しない選び方からIHとどちらがおすすめなのかを中心に解説します。
コンロ選びの参考になりますと幸いです。
一人暮らしにガスコンロは必要か
自炊をしていきたいのであれば、ガスコンロが必要でしょう。
住宅のなかにはキッチンと一体になっている一体型ガスコンロもあるため、内覧時にはコンロがあるか確認してください。
ただ、内覧時にガスコンロがなくても、入居までに付けてくれる場合があります。
そのため、コンロが付いていなかった場合でも、自分で購入する前に大家さんや不動産屋にコンロの設置予定があるのか聞いておきましょう。
また、以前の住人が残していったガスコンロがある場合、故障していなければサービス品として使用できます。
ただし、ガスコンロが不要な場合は、無理に使う必要はありません。
入居時に残置物もあわせて撤去してほしいとお願いすることで、大家さんが対応してくれます。
一人暮らしにおすすめなガスコンロの選び方
一人暮らしであれば、1口コンロ、2口コンロがおすすめです。
1口コンロは横29.3cm×奥行き2.7cmほどのサイズであり、2口コンロのサイズは横66cm×奥行き55cmほどです。
選び方のコツとしては、事前に設置できる場所の寸法を測っておくことです。
そうすることで、サイズがあわない事態を防げ、スムーズな設置作業が可能です。
また、ガスコンロを選ぶ際に、住宅のガスの種類を確認してください。
プロパンガスなのか都市ガスなのか把握せずにガスコンロを用意してしまうと、最悪の場合事故につながることも考えられます。
どのタイプのコンロが利用できるのか、必ず調べておきましょう。
一人暮らしにはガスコンロかIHのどちらが良いのか
自炊を好み、家でも積極的に料理をするのであれば、ガスコンロがおすすめです。
ガスコンロは古くから馴染みがある方も多く、使い勝手が良いため、料理がしやすいでしょう。
これに対して、安全性を重視したい方であれば、火事の心配がなく、汚れにくいIHがおすすめです。
意外ですが、光熱費を節約したいのであれば、ガスコンロをおすすめします。
IHにすることでガス代が必要なくなるため、お得になると思う方も多いでしょう。
しかし、料金単価でみるとガス代が高いことで有名なプロパンガスよりも、IHの方が料金がかかるのです。
そのため、家でよく料理する方であれば、IHよりもガスコンロの方がお得です。
まとめ
今回は、一人暮らしを始めるために家電製品をそろえようと思っている方に向けて、IHかガスコンロどちらがおすすめなのかを解説しました。
住宅によって電気代やガス代は変化するため、専門家の意見も参考にしつつ決めていきましょう。
私たちリンクルームは、江東区・墨田区・世田谷区を中心に豊富な賃貸物件を幅広く扱っております。
気になる物件がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
リンクルーム メディア編集部
江東区・墨田区・世田谷区で賃貸物件・不動産情報をお探しでしたら、リンクルームにお任せください。ライフイベントに合わせてお引越しをされるお客様のご希望に応じて、必要かつ最適なお部屋探しのお手伝いになるよう東京都に関連した記事をご紹介します。