女性が1人暮らしを始める際は、気にしなければならないポイントが多く、住みやすい街選びに迷うことも多いでしょう。
また、住み心地の良い地域を選ぶにも基準がわからず、絞り切れない方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、女性にとって住みやすい街の条件やポイントについて解説します。
女性の住みやすい街の条件とは何?
住みやすい街というと、安全に住める環境が必要です。
駅前に繁華街があると酔っ払いに絡まれるなど、トラブルに巻き込まれる危険性が高くなります。
確認方法として、並んでいるお店の雰囲気をチェックしておいてください。
犯罪発生数が少ないと治安が良いと判断できるため、選ぶ基準となります。
また、地震、台風、津波など災害にも注意が必要です。
住居の近くに川があると、大雨や台風の際に氾濫が起き、浸水の危険性が高くなります。
そのため、周囲の自然環境も選ぶうえで大切な基準となります。
ほかにも、買い物ができるスーパーマーケットが近くにあるかチェックしてください。
帰宅経路途中にスーパーマーケットがあると、寄り道して買い物が済ませられるメリットがあります。
できればコンビニよりも、品揃えの良い大型スーパーマーケットがおすすめです。
とくに自炊が苦手な方はお弁当屋さんがあるか、確認しておいてください。
お惣菜やお弁当が買えると、自炊の手間が省けて生活が楽になります。
女性が住みやすい街選びのポイントを解説!
住みやすい地域を選ぶ際は、街の雰囲気が重要になります。
とくに公園にゴミが散乱していたり、注意書きの張り紙が貼っていたりすると注意が必要です。
これらは地域の治安を表しており、くわえて、街灯の量も確認しておいてください。
なぜなら、街灯が少ないと、日が暮れたときに真っ暗になり、トラブルに巻き込まれる可能性が高く危険です。
事前に昼夜に分けて歩き回るなど、街の雰囲気を自分の目でチェックしておくと、判断する際の材料となります。
ほかにも、セキュリティに関しては、オートロックや防犯カメラのある物件を選ぶと安心して生活できます。
身を守れる環境を選ぶことがおすすめです。
さらに、1人で入れる飲食店の確保も重要、仕事から疲れて帰ったときに、何気なく入れるお店があると生活が快適になります。
飲食店の雰囲気は、地域の環境とリンクしている場合も多く、昼夜ともに下見をおこなってください。
まとめ
住みやすい街の判断基準はさまざまです。
環境や考えられる危険性に配慮した地域を選ぶと、必然的に住み心地の良い地域を選べます。
また、実際に足を運び、自分の目で確認することも重要です。
今後、引っ越す際の参考になれば幸いです。
私たちリンクルームは、江東区・墨田区・世田谷区を中心に豊富な賃貸物件を幅広く扱っております。
気になる物件がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
リンクルーム メディア編集部
江東区・墨田区・世田谷区で賃貸物件・不動産情報をお探しでしたら、リンクルームにお任せください。ライフイベントに合わせてお引越しをされるお客様のご希望に応じて、必要かつ最適なお部屋探しのお手伝いになるよう東京都に関連した記事をご紹介します。