一人暮らしを始めると、家賃や生活費などの出費が気になりますよね。
とくに家賃は、一人暮らしの最大の負担とも言えるでしょう。
そこで今回は、手取り15万円の方が無理なく支払える家賃の目安や、一人暮らしの生活費の内訳、節約のコツについて解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
江東区・墨田区の賃貸一覧へ進む
手取り15万円で一人暮らしの家賃目安について
一般的によく聞くのが、収入の3分の1を家賃に充てるという基準かと思います。
それで考えてみると、手取り15万円の場合、理想的な家賃は5万円程度です。
2021年の「家計調査」によると、賃貸物件で一人暮らしをする方の平均家賃は5万854円となっています。
ただし、都心部では平均家賃が高くなっているため、少し自分の要望を妥協したり、節約が必要になったりするでしょう。
なお、江東区の場合、一人暮らしの平均家賃はワンルームで約9万円で1K・1DKの場合は約10万円です。
▼この記事も読まれています
大学生の一人暮らしにおすすめの間取りをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
江東区・墨田区の賃貸一覧へ進む
一人暮らしの生活費は月5万円で可能?手取り15万円の内訳について
まず、食費についてですが、月におおよそ3万円が目安です。
自炊を心がけ、外食を減らし、栄養バランスの取れた食事を作ることでなるべく3万円以下に抑えるのがポイントです。
次に、水道光熱費ですが、これは月に約1万円を目安として考えておきましょう。
そして通信費については、約7,000円と考えておくと良いです。
これは格安SIMなどを利用してさらに安く抑えておくと、生活に余裕が出るでしょう。
また、交際費・娯楽費には約1万5,000円、日用品・衣類に約2万5,000円かかります。
ここで上記の金額で1か月生活し、江東区のワンルームに住んでいるとした場合、月に17万7,000円かかっている計算になります。
そのため、娯楽費や衣類、通信費や食費などを節約することが重要になってくるでしょう。
▼この記事も読まれています
女性一人暮らしにマッチした間取りを比較!ご自分に合ったものを選ぼう!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
江東区・墨田区の賃貸一覧へ進む
手取り15万円で節約するコツとは?
先述したように、娯楽費や衣類、通信費や食費などで節約をしていくのはもちろんのこと、水道光熱費などの固定費を見直すことで毎月の出費を節約することができます。
まず食費については、外食やコンビニ弁当に頼る回数を減らし、自炊することでコスト削減が見込めます。
食材は安売りやまとめ買いを活用し、買いだめをおこない、冷凍保存することで無駄を減らすのがポイントです。
次に、水道光熱費の節約ですが、まず意識したいのが水道代で、お風呂に入る際に出しっぱなしにしないことや、手洗い時には一度止めるなどの小さな工夫が重要になってきます。
また、電気代の節約は、使用頻度が少ない家電のコンセントは抜いておいたり、夜は間接照明で過ごしたりと工夫が大切です。
そしてガス代の節約には、調理器具や給湯器の火力を適切に調整し、湯船に浸からずにシャワーだけを使用するなどが効果的でしょう。
そのほか、娯楽費・衣類・通信費に関しては、ある程度の我慢や格安SIMに変更するなどの取捨選択が必要になってくるでしょう。
このようにさまざまな節約を意識すれば、手取り15万円での一人暮らしは可能ですので、ぜひご参考になさってください。
▼この記事も読まれています
新社会人が一人暮らしをする家賃の目安とは?生活費の内訳もご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
江東区・墨田区の賃貸一覧へ進む
まとめ
手取り15万円の場合の平均家賃は、手取り3分の1の「5万円」です。
手取り15万円の方が都内近辺で一人暮らしをするのは決して楽なわけではないですが、節約や取捨選択をおこなえば可能です。
一人暮らしの部屋をお探しの方はぜひ弊社へお問い合わせください。
江東区・墨田区でお部屋探しするなら、リンクルームがサポートいたします。
弊社は仕事に誇りをもっており、プロとしてお客様にあったご提案をさせていただきます。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
江東区・墨田区の賃貸一覧へ進む
リンクルーム メディア編集部
江東区・墨田区・世田谷区で賃貸物件・不動産情報をお探しでしたら、リンクルームにお任せください。ライフイベントに合わせてお引越しをされるお客様のご希望に応じて、必要かつ最適なお部屋探しのお手伝いになるよう東京都に関連した記事をご紹介します。