お部屋探しをしていると、さまざまなお部屋の種類があり、どれが自分に合っているのかわからない方もいらっしゃるでしょう。
なかでも、できるだけ間取りを好む方には「ワイドスパンマンション」がおすすめです。
そこで今回は、ワイドスパンマンションとは何か、メリット・デメリット、そしてワイドスパンマンションに向いている方についてご紹介いたします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
江東区・墨田区の賃貸一覧へ進む
ワイドスパンマンションとは
ワイドスパンマンションとは、バルコニー側の開口部が通常よりも広い設計を採用している住居です。
この設計により、室内は明るく開放感があり、居住空間の快適性が向上します。
またバルコニーが広いため、ガーデニングやカフェスペースなど幅広く活用できるでしょう。
そしてワイドスパンマンションには「片面採光」と「両面採光」の2種類あり、それぞれ特徴が異なります。
片面採光ワイドスパンはタワーマンションに取り入れられることが多く、バルコニー側に窓が設置されています。
一方、両面採光ワイドスパンは片面だけでなく両面からの採光が可能で、お部屋のなかに自然光が豊富に入る点が特徴です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の定期借家契約とは?メリットとデメリットについて
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
江東区・墨田区の賃貸一覧へ進む
ワイドスパンマンションのメリット・デメリット
ワイドスパンマンションのメリットは、採光性が高い点です。
日中はとくに部屋が明るくなるため電気代の節約にも繋がり、お部屋も広々として見えるでしょう。
また、広いバルコニーを活用してガーデニングやリラックススペースとして利用できるため、居住性が高いとされています。
さらにLDKが広く、家族のコミュニケーションが増えることもメリットとして挙げられるでしょう。
一方デメリットは、建設コストが高額になるため、物件価格や家賃が割高になる傾向がある点です。
くわえて戸数が少ないため、管理費や修繕積立金の負担も大きくなる可能性があるので注意が必要です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の退去時に必要な立会いの流れや持ち物について解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
江東区・墨田区の賃貸一覧へ進む
ワイドスパンマンションに向いている方
ワイドスパンマンションは、先述したように日光が室内にたっぷり差し込むため、明るく開放的な空間を好む方に最適です。
間仕切りを自由に変えられる可変式の間仕切りを採用することで、リビングやダイニングの使い勝手がより良くなります。
たとえば、今後のライフステージに合わせて間取りを変更することで、個別のスペースを設けることができプライバシーを確保できます。
また、バルコニーを有効活用したい方にもおすすめです。
先述したようにガーデニングをするのも良いですし、ゆったりできる空間づくりをおこなうこともできるでしょう。
そしてワイドスパンマンションは比較的間取りが広いため、のびのびと一人暮らしをしたい方にもおすすめします。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の代表的な初期費用である敷金・礼金・仲介手数料についてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
江東区・墨田区の賃貸一覧へ進む
まとめ
ワイドスパンマンションとは、バルコニー側の開口部が通常よりも広い設計を採用している住居で、居住空間の快適性が向上します。
日中はとくに部屋が明るくなるため電気代の節約にも繋がり、広いバルコニーは活用方法が幅広くて便利です。
そして、開放的な空間を好む方やのびのびと一人暮らしをしたい方にぴったりといえるでしょう。
江東区・墨田区でお部屋探しするなら、リンクルームがサポートいたします。
弊社は仕事に誇りをもっており、プロとしてお客様にあったご提案をさせていただきます。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
江東区・墨田区の賃貸一覧へ進む
リンクルーム メディア編集部
江東区・墨田区・世田谷区で賃貸物件・不動産情報をお探しでしたら、リンクルームにお任せください。ライフイベントに合わせてお引越しをされるお客様のご希望に応じて、必要かつ最適なお部屋探しのお手伝いになるよう東京都に関連した記事をご紹介します。